2018年07月14日

幸せとは、〇〇と見付けたり(第一幕、第二幕)

まあ、アレですよ、エアコンってヤツのですね、故障が発覚して17日目なんですよね、今日で。

端的に言って、地獄だよね地獄。
この地獄の経験から、いくつか人生の大事な教訓、答えが出たので、それを皆さんにシェアしようと思って、普段執らない筆を執ってる訳です。

割と風通しのいいところに住んでんですよ。普段はバルコニーに植物を出すと、ぶっ倒れるぐらいね。
ただ、この5日ほどは、無風です無風。
カーテンがピクリともしねー。カミカゼ乞い願うよね。なぜいつも吹いてる風が吹かない!陰陽師って今はどこに居るんすか?

エアコン以外の冷房器具と言えば、レトロなデザインが気に入って今も持ってる、機能もレトロな扇風機が一匹いる訳ですが、こいつが熱風をネットリと掻き回すだけの愛すべきヤツなんですわ。

でね、言ってなかったけど、僕は今ね、右足首を骨折しちゃってるんですよ。だから、ギブスに包帯巻いちゃってる訳です。余計クッソ暑いよね、てかなんなら熱いよね。

外出時は松葉杖なんですよ、今。
にもかかわらず、ジムに行っちゃう訳ですよ。お医者さんに内緒で。
何でかって、ジムはエアコンが効いてるからに決まってるじゃないですか!

いや、カフェとかも行きますよ、なんならハシゴとかもしますよ、でもね、それも限界がある訳です。
2、3年前にノマドワークとか流行ったじゃないですか。でもこちとらね、10年以上前から、ノマドだったりノマドじゃなかったりとか、色々実験済みな訳で、カフェで仕事万歳とか言ってるヤツらとかそれに乗せられてるヤツらとか、いやそういうもんじゃねーし、メリットデメリット向き不向きとかあるし、今の働き方革命とかようやくかよ、みたいな、でも全然論点ズレてるし、みたいな。

論点ズレてる以上に話がズレちゃいましたが、この辺聞きたい人が居れば、また機会を譲ってシェアするとして、えっと何だっけ、あ、そうそう、カフェのハシゴとかも限界があって、そこで登場するのがジムな訳です。

元々、格闘技ジムとどっちにするか迷って、でもバスケをもっとやりたいから、試合に勝ちたいから、やむなく普通のジムにしてみたんです。
やむなく、つまり筋トレとかあんまり好きじゃないんですよ。だって、ひたすら筋トレとか、つまんなくないすか?ひたすら走っても同じ場所とか、意味分かんなくないすか?
あ、いや人それぞれだとは思いますが、僕にとってはあんま面白くない。最初は頑張ってたんですが、案の定、足が遠のいていた訳です。

にもかかわらず、そして骨折が治ってないにもかかわらず、ジム通いが復活してる訳です。
ひとえに、エアコンが効いてるからってだけで。エアコン凄いよね。

皆んなね、生きてると一度は「幸せって何だっけ?」とか考えるよね。
古今東西、哲学なるものの話題と言えば、コレですよ。

僕はね、ハッキリ断言出来るよね、
「幸せとは、エアコンのある生活が送れること」って。
それ以上でもそれ以下でもねーし!

(第一幕終了)


こー暑い日が続くとですね、コンクリートが熱を持っちゃって、篭るわけです。コンクリートジャングルトーキョーに住んじゃってるものだから。
そうすると、夜がまた地獄なんです。
いや、ホントに地獄の淵を垣間見る訳ですよ、気ぃ狂いそうになって、これ熱中症ヤバくね?って。
そんな時に強力な武器が登場するんですよ。
それはアイスノン。
あれはヤバい。超優秀。

保冷剤あるじゃないですか、アレみんな何個かは取っとくよね家の冷凍庫に。
アイツは、地獄の夜長には、ほぼ無力。持続性がないんですよ。最初はいいんですよ最初は。つーか、無駄に冷たい。だけど、次に起きた時は、保冷剤と言いながら、熱を持った塊になっちゃってる。保冷剤が保温剤に成り果てて、横たわってる。凄く可愛く見えて一夜を共にしたお相手が、朝になるとゴホンゴホン。

そこへきて、アイスノン。
このコは次に起きた時もまだ冷たい。
朝になってもまだ冷んやりを保ってる。超優秀。
抱くよね、腕枕が痺れても抱き寄せるよね。朝が来ても大事に抱きしめるよね。

世の中、勝ち組負け組とか、ブランド人になれだとか何だとか、色々世知辛いじゃないですか。(田端さん、ゴメンなさい。)
でもね、僕はハッキリ断言出来るよ、
「勝ち組ってのは、アイスノンが買える経済力があるヤツ!」って。

それだけで勝ち組なんだよ。誰も卑屈になる必要なんかないし、誰も自慢するようなもんでもないよ。
人間ね、追い込まれると、勝ち組負け組のラインが下がるんですよ。だから、そんなに勝ち組になりたいなら、異様に追い込まれればいいんですよ。ハハッ。

(第二幕終了)

(長くなったので、休憩を挟みます。ホワイエでお楽しみ下さい。第三幕からは明日。)





posted by nao at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。