2011年06月11日

東日本同時多発御霊会(ごりょうえ)とかどうだろう?

ホントはもっと前に思いついて書こうと思ったのだが、さすがにちょっと早いかなと思って保留していたネタ。

今日で3カ月。

5重苦って呼んだ人もいるね。
地震、津波、原発、風評被害、あと何だっけ?
昔の日本だったら、元号を変えて、都を移して、祈祷して、祟りを鎮める祭りを新設してるところ。この御霊を鎮める祭りって、御霊会(ごりょうえ)あるいは御霊祭というらしい。
京都の祇園祭ってのは、もともと御霊会なんだってね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD
1100年以上、続いてる。

南相馬市にも、1000年以上続く祭りがあるそうな。
友達が、教えてくれた。


こういうの、日本各地にあるんだろうね。


落ち着いたらさ、東北から関東沿岸、被災したエリアで、皆で新しい祭りを作るってどう?
1000年続く祭りをさ。
どこか一か所でってのもいいんだけど、被災したエリアの自治体で、参加したいところは全部。市町村か、県か、わかんないけど。
別に自治体単位じゃなくてもいいよ。

もちろん、継続的な復興が大事。
でも、人間が生きていくのに、特に何か目標が必要だったりする時、こういうイベントも必要じゃないかな。

来年の3月11日に、同時多発祭り。
その開催を目指す。
いや、3月11日と言わず、その週末全部、あるいは、その前後一週間ぐらいやろう。
毎年、その一週間は、東日本同時多発御霊会。
同時多発のお祭り。
観光客が分散するってんなら、少しずつずらしてもいいけど。
まあ、1週間やってるから、2日ずつ、3か所ぐらい行こうよ。
旅行代理店は、そういうツアー作っちゃいなよ。
外国人にも売っちゃいなよ。
3月11日周りの3日間ぐらい、お盆みたいに休みにしちゃおうよ。
国で、休日にしちゃおうよ。

静かに思いを馳せるってのもいい。
でも、明るく御霊を鎮めるってのがあってもいい。
昔の人はそうやってきたんだから。
明るく御霊を鎮めつつ、観光収入でエリアの経済も活性化させる。
そういう祭りをやる。毎年やる。

これは御霊祭&復興祭。
できれば、当事者たち、それが無理ならそのエリア出身者で難を逃れた人たちが主役になってほしい。
人は、自分がオーナーシップを持てることに、より真剣になれるから。
企画運営は、各エリアの、若い人が中心になってほしい。
そのほうが1回限りじゃなくて後に続く。
今は避難所で、あるいは故郷を離れ、色々な思いを抱えている若い人、それをパワーにしてほしい。
あるいは、自分は被災してないけど、地元が被災地で何かやらなきゃと思っている人。

まだ無理かな?そんな気になれないかな?
俺、被災者の心情を理解してないかな?
来年の三月にこれをやるって無謀?具体的な目標があったほうが前に進めるんじゃないかな?
過疎のエリアとか、若い人いないのかな?
まあ年齢どうでもいいや、頭柔らかくて乗り気でパワーある人。
各エリアの自治体巻き込んで、でかくやるほうがいい。

で、他のエリアの様子もでかい画面で、同時中継するの。
どこが一番盛り上がってるか。
コンテストをしてもいい。どうやって?まあ細かいことはこれから考えようよ。
審査員に、オペレーション・トモダチに従事した米軍も呼んじゃえ。
ARIGATOと返事した人たちと引き合わせよう。
日本に来てくれた、海外の救助隊、招待しちゃえ。
原発に突入してくれた人たちを、称えよう。
活躍してくれてる自衛隊、パレードしちゃってよ。
自衛隊は違憲だって?うるせー。この際どうだっていい。

スポンサーは、東京電力。そのころまで名前変わってないかな?
あ、勝間さんもお金出してくれるかな?ブラックジョークが過ぎた。
全国から、寄付集めようよ。
つか、皆チャリティーで参加してよ。

企画は、各エリアの企画チームが考える。もちろん、運営も。
チャリティーで芸能人呼ぶとか。
音楽家なんかも招いてもいい。タダで来てくれ。
ゲイジツ家のパフォーマンスなんかもいいね。
光と何とかのゲイジツとか、書家のパフォーマンスとか。
U2とか呼んじゃえよ。
We are the world歌ったアーティスト、全部声掛けちゃえよ。
チャリティーで来てくれないかな。
シンディー・ローパーは来てくれるよ、きっと。
小笠原選手とか、今野選手とか協力してくれるよきっと。
楽天ゴールデンイーグルスもきっと。
仙台89sは再結集してくれるよきっと。

あるいは、純和風の着物祭り、とか。
着物以外は、そのエリア入場禁止。笑
着物以外の人は、脱がされて、着替えさせられる。笑
で、新しい盆踊りを創作するの。3月は寒いかな?
お盆じゃないのに盆踊りはないか。まあいいじゃん名前はなんでも。
皆で着物で盆ダンス。
盆ダンス・コンテストしちゃうとか。

もっともっと格調高く、日本の伝統に基づいた祭りにしたっていい。
神仏巻き込んじゃってさ。
神輿なんか新しく作っちゃってさ。
儀式なんか新しく創っちゃってさ。
新しい伝統を作るんだよ。
むちゃむちゃ格好いい伝統行事にするんだよ。
これ見たさに、外国人も徐々に戻ってくるんじゃないかな?

千葉は東京ディズニーランド巻き込んじゃえよ。
千葉なのに「東京」っておかしい、とか言わないの。
その1か月間ぐらい、御霊祭りバージョンでパレードするとかさ。
神輿にミッキー載せちゃえよ。ドナルド、グーフィー、担いじゃえよ。

お涙頂戴もいいよ、必要。
それもいいけど、それだけじゃなくさ。。
明るく御霊会しようぜ。

こういうのを、色んなところで、同時多発的にやる。
盛大にやる。祇園祭はいまや毎年40万人だってよ。
地元の人は、ここで稼ぎまくる。
外から観光に来る人は、金使いまくる。
これを、毎年やる。千年やる。
千年はともかく、まず来年やる。
今は日常が大変かもしれないけど、来年の3月を目指して。

どう?


posted by nao at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209178287

この記事へのトラックバック