2009年08月25日

選挙にも投資にも興味ないかたへ 選挙も投資も「美人投票」では面白くない!

日経ビジネスオンラインでの連載「インサイターになろう」に、もう一度書きました。

選挙も投資も「美人投票」では面白くない! (クリッククリック!)

「美人投票」は普通のミスコンじゃないですよ!
これで、選挙も投資も、おもろく身近になってもらえれば・・。
「株なんて!」って言っている人が、なぜ株式会社に勤めているんだ!?

選挙と投資のアナロジー(類比)で、色々見えてくることがあり、いくつかの通説が疑わしいこと、それから、こんな方法をとるといいんじゃないか?なんていう提案も入れさせてもらいました。

1. 株式市場の取引が企業の応援となる理由
2. 「選択と集中」は常に正しいのか?
3. 株式ではなく、土地・住宅でリスクを取る日本人
4. 労働者であり、資本家であれ
5. 「群衆の叡智」で限界を突破しよう

しかし、公職選挙法ってのはとんでもない規制ですね。
公示期間中だったため、色々制約があり、登場人物や政策など、全然思うように書けなかった!本来、オープンな議論こそ必要なのに!
コンプライアンス不況と全く同じ構図。やり過ぎで逆効果。
変えるべし、ですよ。

合わせて、先週書いた
「婚活vs恋愛」で考える投資学
もどうぞ!
ラベル:選挙 経済 投資 金融
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

・クラブオーツー(口コミ)クッキングパーティー
Excerpt:  人気の結婚相談所クラブオーツーでは、定期的にお見合いパーティーを 開催しています。  内容は、いわゆるお見合いパーティーではないみたいですよ★  クラブオーツー    2009,6 スタイリッシュ..
Weblog: 研究者と結婚
Tracked: 2009-08-25 10:17